個人開発アプリ「HistBet」の活動報告

April 17, 2022

1 年と 5 ヶ月

個人で開発を進めている馬券の収支管理アプリ「HistBet」ですが、いつの間にかリリースして 1 年と 5 ヶ月ほど経過していました。
App Store / Google Play Store

おかげさまで週末には 100 人以上の方に利用していただいており、サブスクへ登録してくださる方も徐々に増えてきました。
統計を見ると、多くのリピーターの方々に支えられているようです。

利用していただいている方がこの文章を見ることはほとんどないでしょうが、本当にありがたいと思っています。ありがとうございます。

大規模アップデート

最近、少し大きなアップデートを行いました。

  • 全ての公営競技に対応
  • 収支のカレンダー表示に対応
  • チャートの機能性向上

中でも 全ての公営競技に対応 は大きい変更です。
今までは中央競馬のみサポートしていましたが、その他の公営競技にも対応することにしました。

今回のアップデートを経て、下記のようなこと影響を期待しています。

アプリ起動頻度の増加
中央競馬は原則週末だけ開催していますので、今までは当然ながら週末に利用者が増えていました。
他の競技は平日にも開催しますので、平日でもアプリを起動していただける機会が増えるのではないかと考えています。

収支管理の利便性向上
現在の使用では中央競馬以外の収支をつけるなら他のアプリを併用する必要がありました。他競技に対応することでこれを解決します。

利用者数の増加
純粋な利用者数増加にも期待しています。

不安なこと

競馬特化アプリゆえのメリットの消失 です。
特化アプリだからこそ入力が簡単で利便性が高かった可能性はあると思います。
もちろん何も対策をしていないわけではなく、中央競馬しか利用しない人にとっても使いやすいような画面を設計しています。

今後の予定

しばらくはユーザーの反応を見ながら小さいアップデートを重ねていくことになると思います。
ユーザーと長く付き合っていくアプリにしたいです。


Profile picture

Twitter GitHub